不登校専門の家庭教師 不登校の小学生・中学生・高校生を支援

不登校専門の家庭教師 不登校の小学生・中学生・高校生を支援

無料電話相談(平日10:00~21:00) 0120-859-519無料電話相談(平日10:00~21:00) 0120-859-519

【キャンパスレポート】 家学の新学期〜9月のフリースクール〜

moriyama

英語コミュニケーションレッスン

いよいよスタートした全編英語の英会話クラス。
途中10分の休憩を挟み90分間、日本語ナシの英語漬けの環境で、6名の生徒が頑張っています!

レッスン㈰

レッスン㈪

Baiba

中学生クラス

まずはひとつの「音」の習得からスタート。 先生の発音をよく聞いて、マネをして口に出して、次は単語を教えてもらいながら、会話の基本となる一文の練習に進みます。 もちろん、先生の言葉をすぐに全部理解できないのはあたりまえ。 ですが熱心に聞き入る内に「ああ、そういうことか」と自然な理解が進みます。

中学生㈰

中学生㈪

高校生クラス

テーマに沿って、説明や意見の発表にチャレンジ。 がんばって言葉を捻り出しながらゆっくりと、ですが着実に、会話の練習を積んでいっています。

高校生㈰

高校生㈪

クラスの様子をレポートするために森山も少し参加してみましたが、やっぱり全てを英語でやりとりするのは緊張します。
それでも精いっぱい伝えてみて、返ってくるととても嬉しい!
生徒たちも、先生の表情や声の調子、豊富なボディランゲージから内容を必死に読み取って、精いっぱい返して、正しい言い方を教割また話す・・・。このサイクルを繰り返し、少しずつ英語でのコミュニケーションの面白さを体感しているようでした。

フリースクールの日常

アイドルと英単語のビミョーな関係

会話をするためにも、受験のためにも、単語を覚えるのは大切なこと。
でもとっても大変ですよね。
同じく、ぜんぜん知らなかった世界のことをイチから覚えるのって、大人でもひと苦労です。
そこで、中学生が大好きなアイドルグループをテーマに、講師とひと勝負してみることに・・・?
講師がひとり、アイドルの顔と名前を覚える毎に、生徒は英単語を3つ。
しんどくなりがちな勉強も、少し工夫してみれば楽しくなるかも!

英単語㈰

英単語㈪

立体パズルが止まらない

8月、富山への教育旅行中の遊び道具として持ち込んだ立体パズル。
いわゆる「知恵の輪」のようなもので、サッパリわからないんだけど、ついガチャガチャ動かしたくなります。
週末を費やしたり、1週間も粘って解いた人もいました。
フリースクールに来たときにはぜひ挑戦してみてください!

パズル㈰

パズル㈪カウンセラーの須藤もトライ。・・・だけどギブアップでした!

授業を終えて“のんびりタイム”

ゆったりくつろげるリフレッシュスペースは、1日の終わりの談笑の場。
遅めのお昼ご飯やおやつを食べたりスマホのアプリで遊んだり、時にはスタッフも混じって過ごすのんびりとした時間です。

のんびり㈰

のんびり㈪

今ではすっかり仲良しの輪もできたフリースクールですが、仲良くなったキッカケもそれぞれでした。
少しずつ通って馴染んでいったり、イベントがキッカケになったり・・・何が新しい生活のスタートラインになるか、やってみるまでわかりません。
みなさんも、ココでいっしょに色んな毎日を過ごしてみませんか?
みんな、新しい仲間をいつでも待っていますよ!