不登校専門の家庭教師 不登校の小学生・中学生・高校生を支援

不登校専門の家庭教師 不登校の小学生・中学生・高校生を支援

無料電話相談(平日10:00~21:00) 0120-859-519無料電話相談(平日10:00~21:00) 0120-859-519

キャンパスより

9月は、それぞれ取り組むべき大きな課題に直面し、大変な1ヶ月だった人もいるかもしれません。涼しくなるこれからの季節は、課題に向かって落ち着いて、工夫しながら挑戦してみるのに、とても良い時期ですよ。焦らず始めていきましょう!

フリースクール時間割

初めてのフリースクール登校には、個別ブースで落ち着いて取り組める「フリーワーク」「レポートワーク」がオススメです。
同世代との交流に慣れたい・友達をつくっていきたい人は、60分の気軽な交流タイムがある「ブリッジクラス」にチャレンジしてみましょう。
まずは一度、見学に来てみてください!

freeschool_timetable

[会員特典・会員無料]

不登校を学ぶセミナー 土曜講座のご紹介

講師:東京家学 平栗将裕/関西家学 尾添秀則

10月のテーマ

不登校の学年別の取り組み -小学生・中学生・高校生ー

さまざまな学年や年齢の不登校の子どもたちと接していてよく目にすることが、「年齢は高校生なのだけれど、心のこの部分は小学生のまま」というような状態です。本来、年齢に応じて達成すべきだった課題に躓いたまま身体だけが成長しても、本当の成長とは言えません。今回は、子どもの状態に応じた「育ち直し・育て直し」を経て、真にその年齢らしい心へと成長させ、不登校の解決につなげていくための関わり方について、お話しさせていただきます。

東京会場:10月21日(土)10:00~12:00(9:30開場)
関西会場:10月28日(土)10:00~12:00(9:30開場)
*時間通りに講座が開始できるよう、開始時刻の5分前に着席をお願い致します。

11月のテーマ

無気力とメディア依存の関係 ーメディアとの上手な付き合い方ー

不登校の状態像のひとつに「しなければならないことに対しては無気力だけれど、好きなことをして過ごしている」という生活があります。無気力なままゲーム、ネット、SNS等の様々なメディアに依存し、大人からすると怠惰にも見えてしまいがちです。しかし、子どもの心では、疎外感が強く達成感の少ない現実から逃げ込む先として、メディアの世界を欲している側面が存在しています。今回は、子どもたちが生きている現実の世界を充実させていくために、普段の生活からできる関わり方を中心にお話しさせていただきます。

東京会場:11月18日(土)10:00~12:00(9:30開場)
関西会場:11月25日(土)10:00~12:00(9:30開場)
*時間通りに講座が開始できるよう、開始時刻の5分前に着席をお願い致します。

講座会員のお知らせ

家学の支援をご検討中の方や、家学を卒業された方向けに「講座会員」のプランを準備致しました。年会費16,200円(税込)にて土曜講座の受講(全12回)と土曜講座の内容も学べる家学通信の送付(全12回)が特典としてご利用いただけます。

また、土曜講座へ初めて参加を希望される方は、初回無料にてご招待致します。詳しくは下記の連絡先よりお問合せ下さい。

お問合せ・お申込み

各講座・行事・土曜講座についてのお問合せ・お申込みにつきましては、東京・関西それぞれの担当者までご連絡下さい。土曜講座につきましては予約必須となります。ご予約の際には、お名前、ご連絡先、ご参加の人数をお伝えください。

フリーダイヤル:0120-859-519
メール:info@tokyo-yagaku.jp