不登校専門の家庭教師 不登校の小学生・中学生・高校生を支援

不登校専門の家庭教師 不登校の小学生・中学生・高校生を支援

無料電話相談(平日10:00~21:00) 0120-859-519無料電話相談(平日10:00~21:00) 0120-859-519

通信制高校のスクーリングと単位認定試験を実施

松陰高等学校神楽坂校・尼崎校で初めてとなるスクーリングを実施します。
通信制高校サポート校であるここで高校生になることを決めた、いわば第1期生である10名の生徒の一歩を、私たちも全力で応援します。

スクーリングについて

通信制高校の単位取得のためには、レポート(添削指導)、スクーリング(面接指導)、テスト(単位認定試験)、特別活動の全ての教育課程を修了する必要があります。

山口県の認可の松陰高等学校では、指定の面接実習施設がスクーリング会場として認められているため、松陰高等学校本校へのスクーリングは必要ありませんが、指定の面接実習施設である神楽坂校、尼崎校へのスクーリングが必須となっています。
自分の進路を実現するための大切な「務め」と捉えて、10名の生徒たちは、スクーリング参加の準備を整えています。

各教科の担当教員による授業を受けます

自分の履修している科目の担当の先生の授業を受けます。
普段の授業のように少人数のグループ形式の授業で進めていきます。
初めて会う先生による授業の場合もありますが、ひとりひとりに気を配りながら丁寧に教えていきます。

登校介助と保護者同伴について

スクーリングへの一人での参加に不安がある場合は、スタディパートナーの登校介助(外出同行)を利用したり、保護者の方と一緒に登校することができます。

テスト(単位認定試験)について

スクーリングを修了するとテスト(単位認定試験)を受験することができるようになります。
レポートの学習の定着を確認することが目的ですので、難しいテストではありません。レポートの範囲の中から出題されますので、これまでやったことの理解を確認しながら、テスト勉強を進めていきます。

schooling_test

見学について

来年度の松陰高等学校への入学を検討されている方へ、スクーリングとテストの実施を妨げない範囲で、見学をご案内いたします。

詳しくは下記より、お問合せ下さい。

お問合せ先

TEL:0120-859-519
Eメール:info@tokyo-yagaku.jp