不登校専門の家庭教師 不登校の小学生・中学生・高校生を支援

不登校専門の家庭教師 不登校の小学生・中学生・高校生を支援

無料電話相談(平日10:00~21:00) 0120-859-519無料電話相談(平日10:00~21:00) 0120-859-519

東京家学 不登校を学ぶセミナー 土曜講座のご案内

東京家学では、月に1回、土曜日に保護者の方に向けた、不登校を学ぶためのセミナーを開催しています。

お子さんの言動をどのように理解し、どのようにかかわって行くかということについて、すぐ実践できるポイントをお伝えしています。

不登校を解決していくためには、保護者の方の家庭でのかかわりと、第三者のかかわりがそれぞれ必要です。
心理的・情緒的なことだけではなく、家庭での生活のポイント、学校とのかかわりや進路選択、人間関係力の育成など、お子さんを学校復帰に導くための取り組みについてお話ししています。

事前にお申し込みいただければ、無料で参加していただくことができます。
セミナーの最後には質疑応答の時間を設けさせていただいておりますので、
日々の中で気にかかることがおありの方も是非ご参加ください。

1月開催の講座は、

新学年からの登校を支えるⅠ
-不登校の心の状態-

講師:東京家学 代表 平栗将裕

という内容です。

新年1月からは、新学年からの登校ということをテーマに連続3回の講座を開催致します。新学年は、これから登校を目指す子にとっても、既に登校を始めている子にとっても大きな変化があるときです。学校への継続的な登校を実現するためには、心の状態を理解し、意欲を引き出し、生活を整えるという対応を繰り返し行っていく必要があります。第1回目は、不登校の解決の第一歩となる「心の状態の理解」について詳しくお話し致します。

開催日時・開催場所

東京会場

2017年1月20日(土)10:00~12:00(9:30開場)
東京家学神楽坂校 大教室(定員30名)
東京都新宿区岩戸町18 日交神楽坂ビル7F

*時間通りに講座が開始できるよう、開始時刻の5分前に着席をお願い致します。

続いて、2月の開催講座もご紹介します。

2月の開催講座は、

新学年からの登校を支えるII
-意欲を引き出す-

講師:東京家学 代表 平栗将裕

という内容です。

子どもが家庭で安心して過ごせる環境を整え、心身の調子が安定した後には、学習や外出などの行動へ繋げていくかかわりが不可欠です。しかし、親の考え方・捉え方だけで行動させようとしても子どもは納得できず、そのまま平行線の対立に陥ってしまいかねません。連続3回の講座の第2回目は、子どもの主体的な意欲をうまく引き出し、次の行動に繋げていくための工夫についてお話し致します。

開催日時・開催場所

東京会場

2018年2月24日(土)10:00~12:00(9:30開場)
東京家学神楽坂校 大教室(定員30名)
東京都新宿区岩戸町18 日交神楽坂ビル7F

*時間通りに講座が開始できるよう、開始時刻の5分前に着席をお願い致します。

 

お問合せ先

予約必須となります。会員の方はお電話・メールにて「お名前、ご連絡先、ご参加の人数」をお伝えください。

TEL:0120-859-519
Eメール:info@tokyo-yagaku.jp

◆入会をご検討中の方へ

入会をご検討中の方は、土曜講座に初回無料にてご招待いたします。
下記お問合せフォームより「土曜講座」にチェックを入れ、「お名前、ご連絡先、ご参加の人数」をご入力の上、お申込みください。

https://tokyo-yagaku.jp/contact/