不登校専門の家庭教師 不登校の小学生・中学生・高校生を支援

不登校専門の家庭教師 不登校の小学生・中学生・高校生を支援

無料電話相談(平日10:00~21:00) 0120-859-519無料電話相談(平日10:00~21:00) 0120-859-519

東京家学 不登校を学ぶセミナー 土曜講座のご案内

東京家学では、月に1回、土曜日に保護者の方に向けた、不登校を学ぶためのセミナーを開催しています。

お子さんの言動をどのように理解し、どのようにかかわって行くかということについて、すぐ実践できるポイントをお伝えしています。

不登校を解決していくためには、保護者の方の家庭でのかかわりと、第三者のかかわりがそれぞれ必要です。
心理的・情緒的なことだけではなく、家庭での生活のポイント、学校とのかかわりや進路選択、人間関係力の育成など、お子さんを学校復帰に導くための取り組みについてお話ししています。

事前にお申し込みいただければ、無料で参加していただくことができます。
セミナーの最後には質疑応答の時間を設けさせていただいておりますので、
日々の中で気にかかることがおありの方も是非ご参加ください。

11月開催の講座は、

無気力とメディア依存の関係 
―メディアとの上手な付き合い方―

講師:東京家学 平栗将裕

という内容です。

無気力の傾向の強い不登校とメディア依存(ネット、ゲーム、SNS等を含むメディアへの依存)は密接に関連し合っています。症状や状態像、チェックリストなどメディア依存に関する情報は溢れていますが、この土曜講座では、メディアの世界にハマり込む子どもの気持ちはどのようなものなのか理解を深めることから始め、子育て・教育・生活の中で実際に何をしていくべきなのかについてお話しします。

開催日時・開催場所

東京会場

2017年11月18日(土)10:00~12:00(9:30開場)
東京家学神楽坂校 大教室(定員30名)
東京都新宿区岩戸町18 日交神楽坂ビル7F

*時間通りに講座が開始できるよう、開始時刻の5分前に着席をお願い致します。

続いて、12月の開催講座もご紹介します。

12月の開催講座は、

通信制高校と高卒認定の上手な利用の仕方

講師:東京家学 平栗将裕

という内容です。

高校受験の進学先の一つとして、また高校から転編入などの次の進路先として通信制高校を検討されている方も少なくないと思います。しかし、保護者の方が経験したことのない進路選択は不安な点や、理解しにくい点も多いことでしょう。今回は通信制高校の制度や仕組み、高卒認定との関連やその違いに焦点を当てて高校生の進路の作り方を解説させていただきます。

開催日時・開催場所

東京会場

2017年12月16日(土)10:00~12:00(9:30開場)
東京家学神楽坂校 大教室(定員30名)
東京都新宿区岩戸町18 日交神楽坂ビル7F

*時間通りに講座が開始できるよう、開始時刻の5分前に着席をお願い致します。

 

お問合せ先

予約必須となります。会員の方はお電話・メールにて「お名前、ご連絡先、ご参加の人数」をお伝えください。

TEL:0120-859-519
Eメール:info@tokyo-yagaku.jp

◆入会をご検討中の方へ

入会をご検討中の方は、土曜講座に初回無料にてご招待いたします。
下記お問合せフォームより「土曜講座」にチェックを入れ、「お名前、ご連絡先、ご参加の人数」をご入力の上、お申込みください。

https://tokyo-yagaku.jp/contact/